Contact Form 7にGoogle reCAPTCHAを設定する方法

Contact Form 7にGoogle reCAPTCHAを設定する方法

STEP1. Google reCAPTCHAのキーを取得する

  1. Google reCAPTCHAサービスページ(https://www.google.com/recaptcha/admin/)にアクセスします
  2. Googleアカウントにログインした状態で、サイトの上部にある「Admin Console」ボタンをクリックします
  3. 次の情報を入力します:
    • ラベル:管理用の名称(何用かわかれば問題ありません)
    • reCAPTCHAのタイプ:「スコアベース(v3)」を選択
    • ドメイン:対象サイトのドメイン(例:i6i6.co.jp)
  4. 登録が完了すると「サイトキー」と「シークレットキー」が表示されますので、これらをコピーしておきます

 

STEP2. Contact Form 7での設定

  1. WordPress管理画面から「お問い合わせ > インテグレーション」ページを開きます
  2. 「reCAPTCHA」というタイトルのボックスが表示されます。その中の「インテグレーションのセットアップ」ボタンをクリックします
  3. 先ほどコピーした「サイトキー」と「シークレットキー」を入力欄に貼り付けて「変更を保存」をクリックします

 

STEP3. 設定の確認

設定完了後、サイトを確認すると画面右下にreCAPTCHAのマークが表示されているはずです。これで正常に設定されています。

注意事項

2025年3月現在、reCAPTCHAは10000件/月のスパム判定評価まで無料枠として利用できます。Googleは今後reCAPTCHAを有料化する方向に進めているようなので、今後の仕様変更に注意が必要です。

reCAPTCHA v3はGoogleのAIがページ内でのユーザーの行動をチェックして、ボットか人間かを判別する仕組みです。チェックボックスや画像認証の手間がないため、ユーザービリティを損なわずにスパム対策が可能です。

タイトルとURLをコピーしました